あすなろ PhotoGallery -BLOG-

広島にきました ネイチャーフォト 光の詐欺師 あすなろ です (^_^? ・・・そしてyahooから・・・

D70 & タムロン SP AF180mmF3.5

花を撮影するときは、もっぱらこれと言ってよいほど、使用頻度の高いレンズです。
なんと言っても、このボケ味は他のレンズでは味わえないと思います。
最初に見たときは・・・しゃれになってない・・・って感じでした。
物凄くぼける→ピントが浅い 仕方のないことですが、このレンズ洒落になってません。
どのくらいって、開放F値の違いからか500mmのミラーレンズより浅い。
ってココまではF80につけたときの話で、D70に付けたらさらに洒落になってません。。。
そんな訳で、「やってやろうジャン」ってむきにさせてくれるレンズです?
さらに、気に入っている点は、フィルター・エフェクト・コントロール機能(・・・長い)、
PLフィルターとか、フードの上からクルクルって回せるやつです。
これ、クロスフィルター等でも使えて便利です。
欠点は、でかい(見た目は良いですが)、重い(920g)、ちょっと暗い。

当然1:1ですので、180mmだとかなりの距離から、おおきく見えます。
ファインダーいっぱいの花が、風でゆ~らゆ~らしてると本気で酔いそうです。