あすなろ PhotoGallery -BLOG-

広島にきました ネイチャーフォト 光の詐欺師 あすなろ です (^_^? ・・・そして、自然写真歴 17年♩

2006-01-01から1年間の記事一覧

あさがお2

朝顔の第二段です~ まだ暑いから夏っぽい感じで(^。^;; 接写と呼べるほど、近づいて撮ることはあまりしないのですが、 朝顔の繊細な色合いに、気付いたらジリジリ前へ進んでました。 結局、写真としてはイマイチなんですけど~ 感動を伝えられない、自己満…

あさがお

朝顔を撮影しに行きました♪ 向日葵といい夏満喫!!! 向日葵と違い、繊細な感じと色合いが朝顔の魅力ですよね~ 朝しか咲いてないし・・・あたりまえ? 撮影にはもってこいです。 ・・・でも結構、日焼けしました・・・

D70 & SB-600

ニコンといったらストロボ!!!ってよく言われますよね♪ ストロボを調べていくと、とても奥が深い → 良く分からん??? 私の場合、自然光をメインで補助的にストロボを使っています。 ほとんど効いているのか?って感じがBESTとおもってます。 だから、そ…

向日葵3

向日葵の写真少しづつ現像してます。 3回に分けましたが、いかがでしたか~ 沢山現像したのでレタッチの練習になりました。 結論、レタッチに頼らない撮影をしよう!!!!??? やはり撮影のときに上手く撮れてないのは後が辛い・・・ そういえばD80でD-…

向日葵2

暑いです・・・ そんな中、撮りためた写真を現像中です。 caputre NXにもなれてきました~ ・・・塗り絵に近いな・・・

向日葵1

柳川にある向日葵園に行ってきました。 ここは、期間中ひまわりのライトアップが見られます♪ 夏は昼間暑いし・・・夕方から出かけて、夜ひまわりが楽しめます。 ちなみにもう終わってますので、お近くの方は来年どうぞ。。。 この写真も先週末に撮ったもので…

睡蓮2

以前に撮影した画像を、Capture NXで現像してみました。 もちろん、U Point 多用!!! 現像処理の操作は、インターフェースの変更で分かりやすくなった(?)気がします。 ところで、画像サイズの変更をするときの、サイズの保存が見当たらないのですが、 知ってい…

Capture NX

勢いで買ってしまいました。 Capture 4の正規ユーザの方には、優待販売のお知らせ来ましたよね♪ なんとなくお買い得?っぽい文面に・・・つい・・・(^。^;; (おまけでドロップもらったからいっか~) ちゃんと発売日(28日)に届いたのですが、ようやくイン…

睡蓮

今日は、少しだけ涼しいかな~っと~~~ 油断しました。 家に帰ってきたら日焼けで痛い(>。<) 午前中くらい撮影に夢中で気づかずに、 腕まくりとかして・・・・ ~2、3日はつらそう~

蓮2

先週に続いて、蓮の撮影に出かけました。 今日は少し涼しい♪ ~朝だったし~ やっぱり今年は少なめのようでした。 例年だったら、カメラマンが沢山居る場所なのですが、 ・・・さっぱり・・・ 落ち着いて撮影できるからいいけど(^。^;;

夜市

地元の夜市に行ってきました♪ 私の子供のときからやっているもので久々に行ってみると、 まぁまぁの繁盛振りにビックリ(^。^;; まだ、こんなに人が居たんだ・・・って? 変わらない雰囲気の中で、カキ氷を食べつつ ちょっと懐かしい時間をすごしてきました。…

去年見逃した 蓮 ・・・今年こそ!・・・ 行ってきました。 ~でも、あんまり咲いてなかった~ 咲き終わりでもなく?蕾があるわけでもなく?? いつの間にか、量が減ってました(^_^?

あじさい3

3週間ぶりの紫陽花・・・咲ききってました(^。^; 前回はマダマダといった感じでしたが、当然といえば当然。 ま~ね~間に合っただけでも良かったヨカッタ。。。

ひさびさに

ひさびさに、お休みがとれました。 ~つかれた(+。+)~ ちょっと、気晴らしにお散歩です。

雲台のお手入れ

自由雲台の動きが渋くなってきたので、 グリスをさしてみました。 ・・・今までほって置いたほうが無茶・・・ でも、カメラ屋にいってもそんなグリス売ってないし??? 調べてみました↓ http://www.umemoto.ecnet.jp/ment/ment.htm (梅本製作所さんが、ケ…

あじさい2

梅雨・・・雨降ってないし・・・暑いし それでこりずに、あじさい2 (^_^? かわらずに、そんなに咲いてないかぁ~ ・・・・・ 昨日の今日だからあたりまえ?

あじさい

ポピーもおわり(たぶん?)梅雨の花へ 紫陽花をみにいきました。 すこし山のほうだったので、イマイチ・・・ あと1~2週間くらいは楽しめそうです♪ 紫陽花の写真は難しいから楽しいです? 雨でも霧でも、ど~んとコイo(*^▽^*)o

秋桜

早いもので6月になりましたね♪ ~季節は、春から梅雨へ~ 花は、春から秋へ? ・・・コスモス咲いてました・・・ よくいるんですよね。。。勘違いしてる人。。。 ココにも、ココにもココにもこここここぉ~ ポピーと夢の共演?? でも、こんな綺麗なコスモス…

D70 & Σ AF Apo 70-300mm F4-5.6

いつのころだったか?随分昔に買ったレンズです。 私が標準ズームの次に買ったレンズ・・・だったかな? 望遠が欲しくて←当時自分的には高かった(実際は安物ですが) 良く使いまわしたレンズでした。 最近、駄作つづきでどうしたものかと思い、 初心に帰る…

ぽぴー2

今週も行ってきました~ 先週とは違って良い天気だったし、風はないし・・・ さらに咲いているし~~~ これも日頃の行いの成果! o(〃^▽^〃)oあははっ♪ ・ ・ ・ (^_^;)\(^。^。)

みごろ

ポピーも見ごろを迎えました~ 眠い眼をこすりながら、行ってきました\(^0^)/ ~咲いてる咲いてる♪~ でも、雨降ってるし風は強いし・・・・早々に切り上げ・・・・ 帰ってきて現像中・・・晴れてきてる(>_<")

ぽぴー

今年も咲き始めましたね ~ちらほら~ (^。^* ) 天気も良かったし・・・ドライブついでに写してきました♪ そういえば、D70で撮り始めたのが去年の今頃だったかな??? 上手くならないものね(+。+)

薔薇

近くの薔薇園に行ってきました。 朝一にもかかわらず、人の多さはやはり連休だから? やっとお休みに入ったと思ったら、明日から仕事・・・ 休む暇なしです(>。<)

ツツジって

ツツジって・・・いいね~(^。^* ) ????写真になりづらいかな~って思っていましたけど、 良く考えてみたら、;^_^)_θ☆( >_<) 綺麗に咲いている時期に行った事がありませんでした(^_^?

久留米ツツジ

久留米の森林公園です。 ツツジのなかでも少し小さめです~ 写真の被写体としてはチョッとつらい?(^。^* ) 丁度見ごろでした。

あっという間に、季節はかわって??? 近所では、藤が見ごろです。 バタバタと毎日を送っていたら、桜も終わってました。 今年は撮影に行けませんでした(*-゛-)

探索

梅も終わって、桜には早そうで・・・春を探しに探索へ。。。 田舎道を歩いてきただけですけど(^。^;; でも、やっぱり冬とは違いますね♪ いろんな色があふれていました。 ~春らしいです~v(^_^ v) 出来るだけ身軽にと思って、レンズは50mmf1.8を付け…

うめうめうめうめうめ

今日は結構降ってました・・・ でも、予定通りの撮影です♪ 梅もそろそろ見納めですかね~

うめうめうめうめ

全国的にいい梅日和?でしょうか? あちこちのBLOGで梅の写真を目にしますね。 桜の開花予想が発表されて、気分は春!!! 今年は梅が遅かったので、梅→桜の移動が、 スムーズに行きそうですねo(〃^▽^〃)o ちなみに、福岡は3月23日予報???です・・・

D70 & Σ24mmF2.8

久々にΣ24mmF2.8使ってみました♪ 谷川梅園・・・ 駐車場が遠くて三脚やら望遠レンズやらもてません 根性なし!!!!!*1 予想はしていたので、24mm持っていきました←正解! おかげで、それらしい写真が撮れました。 f2.8のボケ味と、18cmまでの接写性…