あすなろ PhotoGallery -BLOG-

広島にきました ネイチャーフォト 光の詐欺師 あすなろ です (^_^? ・・・そして、自然写真歴 17年♩

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

adobeRGB

前回、家庭用のプリンタと富士のデジカメプリントの比較をしましたが、 ふと、プリンタが‘adobeRGB‘対応ということを知ったので試してみました。 (ちなみに、我が家のプリンタはEpsonのPX-G900です) RAWで撮影したものを、Caputure4で‘モードⅡ…

レタッチ

キャプチャー4でレタッチ。 ・・・なんでもありかよ・・・って感じになることも。 時には、これは「ぬりえ」って錯覚することも。。。 そのうちに、分けがわからなくなって、原型をとどめぬ芸術品?が、 次々に大量生産、生まれては削除されています。 根本…

ばらのしゃしんです

菖蒲の撮影に行ったのですが、もう咲いてませんでした!? 先週までのようですね。すっかり暑くなったし。 ん~でも、すがすがしい!・・・けど咲いてないなら帰ろう・・・ ってなことで、帰り道に咲いていた薔薇です。 機材はしっかり持っていったのでソコ…

出来栄えは?・・・

先日、ネット注文で富士カラーのデジカメプリントを注文しておいたのですが、 出来上がったので取りに行きました。 「出来栄えは?・・・」って楽しみに見てみました。 第一印象、まぁまぁでしょう。可もなく不可もなく。特に驚くこともなく。 埋め込みプロ…

仕上がり設定

D70の設定、まだ苦戦中です。 ここ一番の写真はRAWで調整ですが、不精物なのでRAW+JPGで撮影して ほとんどJPEGを使っています。・・・だから設定は重要! 基本的に、風景や植物中心なのでベルビアやE100の発色を再現したい人です。 で、め一…

菖蒲

先週末の菖蒲の写真です。 色々と設定を変えているのですが、いまいち分かってません。 最近は、色空間の設定を考察中・・・考えても無駄? 基本的にはRAW画像で撮影しているのでどうでもいいのですが、 プリンターで出力するときはどうなんでしょう?? …

ポピー最終

先々週末のポピーの写真です。 なぜ、そんな昔のかというと今は最近撮影した写真の現像に追われているから。。。 ん~、2週間前にポピーの見頃が過ぎた感じだったか? 最近では、紫陽花や菖蒲などなど撮影に行きましたが、現像がうまくいきません。 D70の仕…