あすなろ PhotoGallery -BLOG-

広島にきました ネイチャーフォト 光の詐欺師 あすなろ です (^_^? ・・・そしてyahooから・・・

早速、ファームウェア Vr UP

まだ、買って間もないのですが、早速、ファームウェア Vr UPをしてみることに。
なになに、何が変わったの???
真っ先に分かること、メイン画面の色が変わった。
んーデザインは人の好みだからなんともイエン。

あとは・・・NikonさんのHPをみると、
”画質モードで「RAW」と「RAW+JPEG」を選択した場合、表示パネルやファインダー内に表示される撮影可能コマ数を変更しました”
って!前からおかしいと思ってたのよ。サービスセンターに問い合わせようかと思ったくらい。
(本当に故障かと思った)
その時は、「でも、まてよ。同じ事例があるかも」「・・・バグかな?」
と思いニコンHPを調べることに。あったあった、Q&Aに下のように。

”D70 または では、RAW 画像を圧縮して CF カードに記録します。表示パネルとファインダー内の撮影可能コマ数表示部に表示されるコマ数は、撮影する被写体により RAW 画像の圧縮率が変動することから、RAW 画像を圧縮しない(非圧縮)ファイルサイズで記録した場合のコマ数を表示しています。そのため、撮影を行っても撮影可能コマ数表示の減少が少なく、実際に撮影できるコマ数は、表示された撮影可能コマ数より多くなります。”

「あーそーなんだ。」「できないんだー。」「しょうがないなー、でも故障じゃなくて良かった」
って、できてるじゃん!!!!まぁ、改善されたなら良いけどね。
あとは、5 エリアマルチ AF システムの性能向上、PictBridge 対応プリンターに接続してプリントするときカメラ側で用紙サイズを選択可能、だそうです。
個人的には、どちらもあまり関係なさそう・・・
とりあえず無事にVrup成功、めでたしめでたし。
マザボードのBIOSのアップデートで失敗した経験から、ハラハラ物でした。